人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

bookish people


本の神様は、ときどき小粋ないたずらをする。

昨日の記事にinounome-nekonomeさんが
寄せてくれたコメントの謎が解けた。

昨夜帰宅したら届いていた小包の中身。
ちいさなちいさな本2冊に、手描きのメッセージカード(靴の絵)が
添えられて。

bookish people_f0205860_7122476.jpg



真ん中の水色の本、なんと
一昨日古書で購入した"The Gift From the Sea"から
エッセンスを抽出した、
"Wisdom from Gift from the Sea"
(「『海からの贈り物』 叡智のことば集」、かな?」)の豆本。
貝のチャームのしおりつき!


bookish people_f0205860_7162658.jpg



"Can one solve world problems when one is unable to solve one's own?"

「自分の悩みごとも解決できない人が、世界の危機を救えるの?」



bookish people_f0205860_7302156.jpg



幾度となく読み返した作品の原書、そしてダイジェスト版の2冊が
たった3日の間に揃ってしまった。

贈られたほうは、びっくり。
サプライズで、とたくらんだほうも発送したあとに、
私の昨日の買物リストを読んで「うっそー!」と叫んだそう。


そしてそして、もうひとつ嬉しかったギフトが、
"day dream"。
inunome-nekonomeさんが撮った
独特のモノクロームの世界を凝縮した
写真集。ずっと欲しかったのです。

bookish people_f0205860_733519.jpg





オンラインで私家製本ができる、サイトphotobackで
製作なさったとのこと。

添えられたメッセージ。
「つつましやかなたたずまいが好きです。そこに潜むものに惹かれます。
少し気だるい午後にページをめくってみていただけましたら幸いです」

濃いめのコーヒー片手に、
少しけだるい午後に、ぜひ。
ページを繰る手、
時々、止まるはず。

day dream





inunome-nekonomeさん、
ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。
大切にします。
by office_bluemoon | 2010-07-07 07:49 | こんなもの、読んだ(本・雑誌)