人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

so beautiful


みぎわを歩くシルエットの中に、
見覚えのある姿を見つけ、駆け寄る。
三人の男が
海の彼方に捧げるかのように
三線とほら貝を風雅に奏でていた。


so beautiful_f0205860_9101125.jpg


どんな言葉をかけたとしても、
何かを壊してしまいそうな気がして。
ただ目を合わせてほほ笑んで、
そこに漂う光と音にそっと身をゆだねたたずむ。

潮騒。
波を射る芳醇な光。
色踊る西の空。

久しく触れらることのなかった情念をゆさぶる
おおきな貝の高らかな震え。
いつか見た大輪の花の香り運ぶ三線の弦。

太陽神が衣の裾をあとに残し、
厳かに舞台から去っていく。
波間に漂う残照。
光に照らされる、
人々の満足げな笑顔。


そんな世界と隔てられている、と
何かの拍子に感じてしまうとき。
かけがえのないものはすべて
指の間から砂がこぼれていくような
感覚に襲われるとき。
すべては虚しくなり、
身を切るほどの思いにひとり取り残される。


だけど、しかたがない。

大切なものはいつだって形がなくて、儚い。
それでいて、美しく気高い。

私の思惑などよそに
世界は今日も勝手に、無慈悲にまわり続ける。

私は目の前で起こっている「今」を
驚きをもってただうけとめ、
美しさも毒も味わい尽くし、
ときにひれ伏すしかない。


so beautiful_f0205860_916170.jpg

by office_bluemoon | 2010-09-18 09:24 | こころ、泡立つ(events)