No Hung Over
はじまりは、この本だった。
事件がどうの、というよりも、
アル中探偵マット・スカダーとバー。
そしてバーボンを愛でる描写の
文体がクリスプで美しかった。
真似したくて、原書を取り寄せて
試訳もした。
以来、
酒にまつわるミステリ、エッセイをまとめ読み。
一日の終わり。仄暗い灯りのもと、片手にグラス、で
読書する時間のいとおしさといったら。
『聖なる酒場の挽歌』 ローレンス・ブロック ★
"When the Sacred Ginmill Closes" Laurence Block
(2011-B23-0401)
"A Drop of the Hard Stuff" Laurence Block ★
(2011-B27-0417)
冷酒と刺身、てんぷら、みたいなものばかり頭に浮かんで困った。
『男の作法』 池波 正太郎 ★
(2011-B31-0516)
本好き、映画好き、音楽好きを
飽きさせないお酒エッセイ集。
酒場は学校、とさえ思う。
東(あずま)節が健在で嬉しい。
『グラスの縁から』 東 理夫 ★
(2011-B36-0605)
こんなふうに、飲み物のことばかり
日がな考えていたら楽しいだろうなぁ、と思った。
同じ作者で食べ物づくし、のエッセイも読んでみたくなった。
『飲むほどに酔うほどに』 重金 敦之 ★
(2011-B38-0606)
予定調和やワンパターンとは、
裏切られない、ということでもある。
血中ヘミングウェイ濃度が高いが
はるかにライトな
オキ・シローの短編集。
『紐育のドライ・マティーニ』 オキ・シロー ★
(2011-B39-0606)
酒場とか酒が直接のテーマではないのだけれど。
グラスの中に美学を見出すしかなかった
最後の無頼派。
「若い女の子に“KY”という言い方があって 空気が読めない人のことらしい。
『馬鹿言ってるな。なぜいい年して 女、子供の吸ってる空気を読まにゃならんのだ。』 」
うわぁ。これ、言う人と相手を間違えたら、顰蹙を買いかねないだろうに。
『大人の流儀』 伊集院 静 ★
(2011-B40-0607)
バーテンダー学、というのがきっとある。
こんなバーテンダーの前では
とぐろなんて巻けない。
由緒正しい
古今東西の酒にまつわるうんちく。
文豪にかかると、酔い心地はこうなる。
『春の花、タイム、ラベンダーの風味、デリケートでソフト。
これを飲むと、まるで月の光の下で音楽をきいているような感じだ』
(サマセット・モーム 『剃刀の刃』)
飲んだら天使がペンに舞い降りたらいいのに、と
よく思う。
『洋酒うんちく百科』 福西 英三 ★
(2011-B49-0629 )
これだけ読んでも、二日酔いなし。
No hung over。
カクテルのレシピ、
ワインの銘柄などはからっきし頭に残らない(覚えられない)。
物覚えのわるさのせいでもあり
酔い加減のせいでもあり。
事件がどうの、というよりも、
アル中探偵マット・スカダーとバー。
そしてバーボンを愛でる描写の
文体がクリスプで美しかった。
真似したくて、原書を取り寄せて
試訳もした。
以来、
酒にまつわるミステリ、エッセイをまとめ読み。
一日の終わり。仄暗い灯りのもと、片手にグラス、で
読書する時間のいとおしさといったら。
『聖なる酒場の挽歌』 ローレンス・ブロック ★
"When the Sacred Ginmill Closes" Laurence Block
(2011-B23-0401)
"A Drop of the Hard Stuff" Laurence Block ★
(2011-B27-0417)
冷酒と刺身、てんぷら、みたいなものばかり頭に浮かんで困った。
『男の作法』 池波 正太郎 ★
(2011-B31-0516)
本好き、映画好き、音楽好きを
飽きさせないお酒エッセイ集。
酒場は学校、とさえ思う。
東(あずま)節が健在で嬉しい。
『グラスの縁から』 東 理夫 ★
(2011-B36-0605)
こんなふうに、飲み物のことばかり
日がな考えていたら楽しいだろうなぁ、と思った。
同じ作者で食べ物づくし、のエッセイも読んでみたくなった。
『飲むほどに酔うほどに』 重金 敦之 ★
(2011-B38-0606)
予定調和やワンパターンとは、
裏切られない、ということでもある。
血中ヘミングウェイ濃度が高いが
はるかにライトな
オキ・シローの短編集。
『紐育のドライ・マティーニ』 オキ・シロー ★
(2011-B39-0606)
酒場とか酒が直接のテーマではないのだけれど。
グラスの中に美学を見出すしかなかった
最後の無頼派。
「若い女の子に“KY”という言い方があって 空気が読めない人のことらしい。
『馬鹿言ってるな。なぜいい年して 女、子供の吸ってる空気を読まにゃならんのだ。』 」
うわぁ。これ、言う人と相手を間違えたら、顰蹙を買いかねないだろうに。
『大人の流儀』 伊集院 静 ★
(2011-B40-0607)
バーテンダー学、というのがきっとある。
こんなバーテンダーの前では
とぐろなんて巻けない。
由緒正しい
古今東西の酒にまつわるうんちく。
文豪にかかると、酔い心地はこうなる。
『春の花、タイム、ラベンダーの風味、デリケートでソフト。
これを飲むと、まるで月の光の下で音楽をきいているような感じだ』
(サマセット・モーム 『剃刀の刃』)
飲んだら天使がペンに舞い降りたらいいのに、と
よく思う。
『洋酒うんちく百科』 福西 英三 ★
(2011-B49-0629 )
これだけ読んでも、二日酔いなし。
No hung over。
カクテルのレシピ、
ワインの銘柄などはからっきし頭に残らない(覚えられない)。
物覚えのわるさのせいでもあり
酔い加減のせいでもあり。
by office_bluemoon
| 2011-06-30 00:07
| bar talk (boooze!)