人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster

10月某日、ひさしぶりの読書クラブ。

メンバー:
Steve
Charlie
Robert
Reina

ほか、準備サポートに駆けつけた友人、同居パートナーたち。
さらに、常時近所の外人・日本人がアポなしで顔を出す
風通しのいいおうちが今日も会場。

最初に反省から。
読書クラブ、プラスα(お祝いごとが重なった)、の要素を
集まりに盛り込みすぎた。
何人か到着が遅れるメンバーを待っていたら、
料理を給仕するタイミングとディスカッションするタイミングが
重なってしまって、本の内容を掘り下げられなかった。

全員のコメントを正確に再現できないため、本稿はReina所感のみ。

(それくらい、料理がすばらしすぎた。
そのせいで、今後の参加希望者も増えたこともつけくわえておく)


***

課題本:Sunset Park by Paul Auster
(未訳作品につき、英語サイトのみ)

オースター得意の若き魂の彷徨。
大人が代表する欺瞞や邪なるものと対峙する幼さ、若さ、イノセンス。
気になるのは、またもや主人公が終始運命に受け身である点(禅の思想?)。
問題から逃げている、という印象からまぬがれられない。

でも、私はそれもありだと思う。
誰もが必ず、直面した問題に逃げずに取り組んでいるわけでも、
それを必ず解決してから死んでいくわけでもないのだから。
置かれた状況や問題の解決を先延ばしにして、
ガールフレンドや数少ない友人、読書に主人公が逃避しているようにみえるのを
責めることができない。
まさしく私もそうだから。

そうでもしなければ、むきだしの現実と生きるのが
残酷なときがある、と思うから。
だけど、喪失体験は人をまろやかにすると思うから。
だからこそ、友が、本が、お酒や映画や音楽、ことばたちが
人生を照らしてくれるのだと思うから。


脇役たる友人たちのキャラクターが多彩。
ただ、それをうまく個別に描き、活躍させ、
うまく互いに関わり合わせる前に、
物語が終わってしまったような印象。
彼の最高傑作だと思う、
Moon Palaceと鋳型はほぼ同じ。その素描、というか、
ラフな小品、というところか。


さて、お食事のメニュー。
秋だからフルーツをテーマにしよう、というお題がベース。
そこに、Reinaが(数日前に誕生日だった特権で)いばって、采配ふるって決めた、
ほとんどが、SteveのBest of Best レシピ。

Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster_f0205860_913978.jpg

オリーブとドライトマト・松の実のピンチョス
アーテイーチョーク
ペッパーサラミとゴルゴンゾーラのハチミツ和え

Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster_f0205860_8545492.jpg

イチジクと生ハムとモッツェレッラのサラダ(Steveのシグネチェアたるサラダ)

Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster_f0205860_8551988.jpg

手打ちラビオリ。具は、パンチェッタ・チーズ数種類・乾燥イチジク

チキンファヒータ

Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster_f0205860_8555395.jpg

洋梨バローロ煮オレンジピール風味
デーツ(なつめやし)プディングカラメルソース和えとバニラアイスコーヒー


きっと、この週、日本一美味しい読書クラブが開かれたのは、このおうちだと思う。

***
次回の本、Steveの推薦を承認。なんと944ページ!
(『ってことは、100ページごとに区切っても9回集まってたらふく食べる理由が
できるわけだ!』とのたまったメンバーがいた)

全員nativeの中で、読むのだけでも、
追いつけるのかすごく心配。。。でも、こういう機会がなければ
900ページの洋書なんて、ぜったい読まない。
ありがたいこと。

Shataram by Gregory David Roberts
(未訳作品につき、英語サイトのみ)



さて、このときの読書クラブのもようがちらりと、
J-Wave毎週日曜日のロバート・ハリスさんの番組、
Vintage Garage (18時~19時)の18時半からの約5分間のコラム、
“Wildside”で紹介されるとか。10月23日(日)OA予定だそうです。


お時間が合うようでしたら、チェックしてみてください!




Book Circle 議事録 Sunset Park  by Paul Auster_f0205860_995277.jpg








































Sunset Park

Paul Auster / Faber and Faber Ltd.

スコア:


by office_bluemoon | 2011-10-21 09:10 | Book club 議事録