office bluemoon

カテゴリ:写真展( 17 )

Team M 被災地応援写真展「萌す」 はじまりました。

本日から熊本のカフェオレンジさんでの
ちいさなチャリティ写真展が始まります。

norikoから、初日の様子が届きました。
office_bluemoonは
海の写真で数点、参加しております。


会場のようす 
作品について   

norikoからのメッセージ  


同時開催 『旅する空想書店』  

今回、私は残念ながら現地に赴けないのですが、
norikoさん、カフェオレンジの田尻さん、
鎌倉Hand & Soulの鎌田さんに
この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]
by office_bluemoon | 2012-03-20 11:07 | 写真展

Team M 被災地応援写真展「萌す」

熊本で開催されるチャリティー写真展に
参加します。
Team M、再結成です。

Team M 被災地応援写真展 「萌す kizasu」
3月20日〜25日
熊本 カフェオレンジさん2階にて

詳しくは、海の古書店さんのサイトをご案内します。

今年のテーマについて 
鎌倉Hand and Soulさんとのコラボレーションについて 
作品について:    



会期中の様子、追ってまたご紹介します。
[PR]
by office_bluemoon | 2012-03-11 03:22 | 写真展

海とお野菜の写真でお店をジャック@鎌倉

f0205860_7134481.jpg





季節の移り変わりを
五感から感じられる暮らし。
地形に恵まれた三浦半島、そしてイタリアで
採れる農作物・海産物。
それらを慈しみ、はぐくみ、
恵みを採取する人々へのレスペクトから生まれた
鎌倉・佐助の辻にあるちいさなちいさな食材店、
Sasuke Store。

そのSasuke Storeさんが
地元の食を元気に!という
想いから芸術の秋に満を持して
“Local Eating” と銘打ったアートフェスティバルを
企画しました。
そしてご縁あって
なぜだか、光栄なことに、
そのトップバッターを飾らせていただくことになりました。

詳しくは、まず、ちらっとだけ(!)こちら。

f0205860_7285421.jpg



昨晩、準備にうかがいました
(Sasuke Store井上さん、森さん。恵比寿にとんぼがえりしたNorikoさん、
浜から飛んできてくれたFujiさん、お世話になりました!)。

「今日はね、キンメが入ってるよ。あぁ、アオリイカもいいんじゃないかな」
「あ、いつものパン、一斤ですね。帰りに寄ってください。おとり置きしますよ」
「今日は何の帰りだ?なに?プール?ははは、塾じゃないのかあ」

こんな会話が飛び交うローカルなお店の店内を
食材や海の写真でジャックさせていただきます。
期間は11月8日(火)まで。

f0205860_7292443.jpg



f0205860_7294195.jpg



f0205860_7295252.jpg



こんな、目に鮮やかな食材の並ぶ
Sasuke Storeさんのこと、
会期中小刻みにレポートいたします。
もし、お立ち寄りの際は、
地野菜やお魚といった食材はもちろんですが、
まずはひといき、で「手作りジンジャーエール」(売り切れ御免)がオススメです!

Sasuke Store

Sasuke Store Blog




f0205860_733744.jpg

[PR]
by office_bluemoon | 2011-10-29 07:39 | 写真展

ポストカード販売@鎌倉 aji-co さん

大切なのは、継続すること。

東日本大震災チャリティー、という
Team Mの趣旨にご賛同くださった鎌倉のセレクトショップ
aji-coさんがお店でポストカードを取り扱って
くださることになりました。

店長の石井さんのご協力とご厚意を得まして、
本ポストカードの売上は全額、
東日本大震災支援の義援金として
日本赤十字社に贈られます。



f0205860_020052.jpg





aji-coさんに行くには鎌倉駅西口の改札(八幡宮と反対側)を出て
左手に。
風情ある御成通りを5分ほど歩いた左手にお店があります。




f0205860_0315088.jpg





緑のアーケードとウッディ調の店内が目印です。

アジア・ヨーロッパを中心に、
こだわりで選んだ雑貨・洋書などが
丁寧にディスプレイされています。



f0205860_0331410.jpg




こんなPOPも作っていただきました(ありがとうございます!)。



ポストカードは時々、入れ替える予定です。
鎌倉にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。




aji-co 

鎌倉市御成町5-25
0467-24-9656
定休日水曜日
営業時間 :11:00- 17:30
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-29 00:38 | 写真展

just like Hemingway...

f0205860_16423445.jpg







カメラと
おととい買った古本を
バッグに放り込んで、
コインを握りしめて
朝早く出かけました。




f0205860_16512353.jpg




ヘミングウェイをさがして?
あるいは私の脳内ロバート・キャパを追って?

写真のことで。
次のミッション動きだしました。
またまた、ご協力を仰ぐかもしれません。
詳細はまた、近日まとまってから!
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-26 16:51 | 写真展

A Movebale Feast

f0205860_1015714.jpg





Team M 打ち上げ食事会。
それぞれに生活サイクルや本拠地が異なる4人。
写真展準備中も全員揃うことはなく、
メールや電話、宅配便、会場設営に至っては
テレビ電話を駆使していた。

八重桜に冷雨降る夜に
やっと、揃ってテーブルを囲む。
あぁ、ほんとうにずっとずっと、
こうやって
4人で顔を合わせて話したかったんだよね。

あたかも
ヘミングウェイとか、ピカソとか
キャパが謳歌していた
パリにいるかのような心意気で。
コーヒーやグラスを片手に、
こうやって時間をかけて語り明かしたかった。

作戦会議。
世界はときに美しくないし、
酷いとしか思えないときだってある。
明日はないのかも、と胸に影さすこともある。

であればこそ、
すべてを受け止める勇気と強さを持ち続けられますように。
自分の頭で考え、どこにも誰にもおもねることなく
屹立していられますように。
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-20 10:04 | 写真展

感謝をこめて。そして前へ。

f0205860_18183031.jpg






おかげさまをもちまして、
東日本大地震支援のための写真展
“Am I Losing You?” が
熊本の橙書店での
会期を終了いたしました。

まずは、かかわってくださった方々、
会場に実際に足を運んでくださった方々、
有形無形のエールを送ってくれたすべての方々に
居住まいを正して、
心から御礼申し上げます。

Team M、そしてこのプロジェクトが誕生したのは
311から約一週間後のこと。
3月18日深夜3時にNorikoから届いた
「愛」というタイトルのメールがすべての始まりでした。

この混沌の中で、
みずからの暮らしを護りながらも、
できることは何か。
確たる実績も自信もないのに、
なぜこれほどまでに集中して、つき進めたのか
今振りかえると不思議でなりません。

支援のため、などと大それたことを申し上げながら、
一番エネルギーをいただいたのは
ほかならぬ企画当事者たちではないかと思います。
逆に、これがなかったら、
無力感に押しつぶされていたかもしれません。
(だからといって、今だって有能だなんて
ちっとも思えないのですが)

Norikoによる写真展集計のご報告 
ご挨拶

そして、昨日熊本から届きました。
会場に足を運んでくださったお客様が
ノートに綴ってくださったことばの花束。
たからものです。

下記に一部ご紹介させていただきます。

********************************

★豊かな写真と豊かな心にふれました…。
一日も早くみんながホッとできる日がくる事を…。
ありがとうございました。

★何気なかった。けれど美しい人生…。
そこにある事の素晴らしさ
共に居る事の喜び
大切にしたいと思います。

★あたり前のことは、本当はあたり前ではなかった。
その事に気づくのは、いつも手遅れになってからなのか…。
人間はいつもいつも、忘れすぎる生き物であってはいけない。
そして、それでも前を向いて行かねばと、考える今です。

★あたり前のようにそこにあった風景が
日常が、前とは違って見えます。
平和でおだやかで、たまには「たいくつ…」と
思ったりした時も
あった毎日がかけがえがなかった、
しあわせな日々だったと思います。
なつかしく思いだします。
失ったものは、はかりしれないけれど、
これから、また前とは違う、
あたり前な日常を少しでもよいものに
つくっていけたらと思います。
今度の大きな出来事を忘れず、でも前を向いて、
花の美しさも、海の気持ち良さも、
光のきらめきも、祈りの尊さも、
大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

★何を考えて、どんな気持ちでカメラを構えてるのかな?
どのしゅんかんにシャッターを切るのかな?
カメラにうとい私はそんな単純なことを考えていました。
でも、一枚一枚凝視している内に感動が、
鼓動が伝わってきました。
伝わるんですね!
伝えたいですね。
この感動を、この鼓動を、このふるえを…。
東北関東、被災地の方々へも…。

★3.11からもう3週間がたち、非日常が日常になっていく
そんなこわさもあることを感じる日々です。
一枚、一枚に込められた想いが東北の方へ、元気のない日本へ
届きますよう、お祈り申し上げます。

★日常、いつも通り、いつも見ている景色。
それに慣れると、「たいくつだ」と思ってしまっていたけど、
ぜいたくなことだと気付かされました。

★どこか切なくて
どこかさびしくて
でも、じんわりあたたかくなる写真たち。
「何気ない」って贅沢なんですね。
大切にしたいと思います。

★一枚一枚の写真に出会えてとても嬉しい気持ちでいます。
ありがとうございました。

★普通が普通でない日常になった時、
あらためてじっくりと何でもない事や
モノを見つめる時、先に何をみるのでしょう。
そんな出来事から3週間過ぎてしまいました。
素晴らしい仲間である事、素敵ですネ!
レンズを通して見つめる先を
感動として伝えられるっていいですネ!
ありがとうございました。

★今を一生懸命に生きよう。
そう思う様になりました。
写真展の案内、感謝致します。

美しい写真に心を癒されました。
一瞬一瞬の感動が写真に収められていて、
素敵な写真展でした。
ありがとうございました。


★私の大好きな写真がたくさんありました。
心をつかまれました。
そして、意味をしりました。
ありがとうございます。

★祈・祈・祈

★私もできることをしたいと思っています。
自身におきていない事のため、実際はどれだけ大変な
ことかを分かっていません。
ですが、私もできるかぎり考え、生活します。
きっかけをありがとうございます。

★自分にできる事は少しかもしれないけれど、
それでも信じてやっていこうと思います。
みんなに展覧会の事を伝えようと思います。
ありがとうございました。

★花…花びら…海…光…夕暮れ…
自然によって今回は人々は悲しみ、涙し、
また自然によっていやされる…
そう写真を拝見しながら、思いました。
「あたりまえ」だと思って過ごしてきたことが
いかにキセキだということ。
日々の瞬間瞬間、戻ってはこないのですね。
だからこそ、愛しんで
過ごしていきたいです。
すばらしい写真の数々
ほんとうにありがとうございました。

★胸にとどめておこうと思っています。
熊本にいて今日常を生きていますが、
今恐怖の中で苦しみ悩む方々のために
微力でも役に立てないかと…ここにいいると
写真たちは美しく優しく語りかけてきます。
被災された方々の心がいつの日か
安らかになられることを祈ってやみません。

★ありがとうございました。
美しかったです。
そして、私たちの日常は
美しいんだなと思います。

★ありがとうございました。
海の写真…心が和みました
海は優しいだけじゃないけど、それでも海にひかれます。
人々の心にも、また、海が帰ってきて心和みますように祈ります。
「K」さんの紹介で参りました。ご縁に感謝。
p.s. ポストカードのどこかに個展のタイトルと日付が入っていると
記念になります。またどこかのギャラリーで
出会えるかも…。

★やっと伺うことが出来ました。
遅くなりました!
気仙沼の人々は、こうなった今も、
海を悪く言わない、と
聞きました。
海のやさしさも、こわさも豊かさも、
すべて知ってらっしゃるからなのだと思います。
そして、海がしたことではなく、
地震が招いたことだから…と
今を受けとめてらっしゃることに
頭が下がる想いです。
これからも海を愛してゆきたいと思います。

★ありがとうございました。
写真とてもきれいですね。
ご縁に感謝です。

★この1ケ月間、色んな事を感じ、考えながら、
暮らしていたと思います。
遠いどこかではなく、自分の事、痛みとして、
感じたり。
上手く言えませんが、写真を拝見し、
日常の美しさ、優しさを見た
次なるパワーがわいてきた、
そんな気分です。
嬉しくなりました。
ありがとうございました。
素敵な写真に出会えました。 

★生活の中に詩とほほえみの時間が必要…と
心から思います。
この写真展を見て思ったことです。
いつの間にか心がやせていたように感じられて。
ありがとうございました。

★あたりまえの日常がいかに大切か…を
思い知る毎日です。
美しい写真。きれいな青空。花…
早く元気な美しい日本にもどってほしいです。

★一ヶ月経ってもなかなか胸の痛みがとれませんが
早く元気になって被災者の方達を応援したいと
思います。
素敵な写真の数々で感動しました。
長い道程になるかもしれませんが被災地もまた、
以前の姿に
なるよう祈るばかりです。

★ありがとうございました。
いかなる声があっても
この世界は美しいということ。
日々が大切だということ。
忘れないようにしようと思います。



********


大切なことは、忘れないこと。
一過性の熱情で終わらせないこと。


ご縁あって関東では今後
鎌倉の御成通りにあるセレクトショップ、
aji-coさんの温かいご協力を得まして
作品の一部を今後お店に
おいていただけることになりました。
また、あらたな展開も
さまざまな方のお知恵をお借りしながら
検討中です。
詳細は近日またご報告できると思います。

昼とみまごうほどの煌々とした光はなくても、
たおやかなろうそくの炎のひとつひとつが、
点と点が寄り集まって
闇に美しい連なりが浮かび上がりますように。

その光がふたたび被災地にともり、
絶えないことを願ってやみません。








満月の夜に。 




Team M





































チャリティー写真展 "Am I Losing You?" @ 熊本
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-17 18:34 | 写真展

チャリティ写真展のこと - 10

おかげさまで、ポストカードが
よく売れているそうです。

私が切りとった時間が旅をして
まだお顔も知らない方々の手に、心に
届いている、と
いうのは不思議な感覚です。

とくに、言葉をあやつるものとしては、
一語も使うことなく
シャッターを押した瞬間の心の震えが
伝えられることが、不思議でなりません。

もちろん、このタイミングで、このパッケージで、
このコンセプトで、というTeam Mの熱さも
トータルでみて、
ご理解いただいているのだと思います。

間際まで奔走してくださった友人たち、
そのまた友人たちの温かい繋がりなくしては、
こういった形にはできませんでした。

この先、どう生きたいか。
どんな人になりたいか。


考えることのできるしあわせを噛みしめています。


こんなに素敵な
しつらえをしていただきました。
ポストカード設営のようす 






























チャリティー写真展 "Am I Losing You?" @ 熊本
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-05 10:36 | 写真展

チャリティ写真展のこと - 9

南から届くのは
花だよりだけではありません。
TEAM M 熊本特派員から会場設営、
初日の便りが届きました。

おかげさまで、ほんとうにおかげさまで
出だし好評とのこと。

写真ポストカードも
早くも品切れになり増刷発注がかかった
ものもある、とうかがっています。

写真で心をつなぐことができる、喜びを感じています。

会場のしつらえポストカードの販売状況について、
友人がブログで報告しています。
よろしかったら、ご覧ください。
(レイアウトに頭を悩ませ、何度も会場に足を運んでくださった
『チーム・こびとの靴屋さん』たち、ありがとう!)












































チャリティー写真展 "Am I Losing You?" @ 熊本
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-03 09:36 | 写真展

チャリティ写真展のこと - 8

f0205860_0243537.jpg





公式エコバッグも作っちゃった!と早朝に
写メールが届く。

持つべきものは、有事のときにこそ
技量を発揮する友。

うつわたらずで、エンストしている場合じゃない。

彼女のように
心は熱く、頭はクールに。
手はたゆみなく動かし続ける、を目指したいのに。

ばりきがぜんぜんちがう。なさけなや。




(拙海写真をプリントしてくれたもの。A4サイズだそうです)
[PR]
by office_bluemoon | 2011-04-02 00:27 | 写真展