office bluemoon

<   2010年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

海のほとり


f0205860_12184792.jpg






聖なるものと俗なるもの。
考え得るありとあらゆるものが行き交う場所。

あまりにも多くの人生が交錯した果てには、
今、生きていること、
目の前で起こることへの驚きしか残らない。



そんなことをよそに、
世界は今日も勝手に始まり、
勝手に終わっていく。
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-31 08:57 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

over the rainbow


f0205860_0412585.jpg






ね。
きっと
今いるここが、
虹の彼方。








f0205860_9121965.jpg

[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-30 00:43 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

night shift


f0205860_0273794.jpg










あなたの目はきっと
私を通り越して、
闇をつらぬいた、そのまた果てを
見ている。
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-30 00:29 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

My Foolish Heart (Bill Evans)


f0205860_20122369.jpg







甘やかな音楽にも似た闇が忍びよる。

ざわつく心を
あさはかな、とたしなめるのか。
あやふやな、とやりすごすのか。
曖昧さをそのままに、
たゆたっていたい。

My Foolish Heart。

日没と月の出のあわい(間)を
指で大切になぞっていく。
晩夏のあしおと。
初秋へのプレリュード。




























































Waltz for Debby

Bill Evans / Ojc

スコア:


[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-29 07:22 | その時口ずさんだ(勝手に訳詞)

Tristeza (Oscar Peterson Trio)


神がかり的な技巧をまのあたりにすると、
人は熱狂を通り過ぎて
意識が透徹となるしかないことを知る。

選ばれた者にしか出せない
純度の高い音を
トップギアで聴き続けているとやがて、
世界の輪郭がくっきりとして見え
心が透き通っていく。

井戸の水底へ。
波紋の輪の中心へ。
海流渦まく奥にあるものに、
目を凝らすのにも似た、内観。

その没我の境地に入りたさに
この夏幾度となく、
滝に打たれるかのように
浴びるように聞いていた
Oscar Peterson Trio の "Tristeza"より
タイトル曲。

あとにも、さきにも、
こんなにも硬質、かつ風雅なタッチは
唯一無二。














































































Tristeza on Piano (Reis)

Oscar Peterson / Verve

スコア:


[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-28 21:57 | 私的juke box(tunes)

直球しか投げられない自分に戻ってみよう、とおもう。


f0205860_2401941.jpg






取り返しがつかないほど
大切なものにはたいがい、
かたちがない。

以下のどれかにあてはまるとしたら、
決して手離してはいけない。
その対象から(二度と)離れてはいけない。
失敗したらどうしよう、
実らなかったらかっこう悪い、なんて
好きじゃないふりをしてはいけない。

-寝ても醒めても頭から離れない。
-夢中になると食事が
そっちのけになってしまうことがある
-心細くなっても、その対象を思い出しただけで、
灯りがともったように奮い立つ。
-結果が出る前に、プロセスがすでに楽しい。
-不謹慎なたとえだけれど。ダイマイトを身体に巻きつけて
坂を転げ落ちたらかくや、という
ほどの勢いで、いったん手をつけ始めたら、
もう爆発するまで止まらない。
パッションを抑えきれない。

分別があるふりをしていたけれど、
しばらく、万事シンプルな
こっち側に戻ってみることにする。

試運転。
頭をぶつけたら、またそこで考える。
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-28 02:44 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

wild-dinosaur chase

f0205860_6191548.jpg



f0205860_619293.jpg



f0205860_619539.jpg






(ここにもおったんか!)
(ひゃー!)
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-27 06:22 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

ナイショ話


f0205860_613725.jpg






少女二人のナイショ話の内容。
これもまた、物議を醸すところです。

さて、次のうち、どれだと思いますか?


a: しゅくだい、はやめにやっとけばよかったねぇ。
b: おふねに乗って、しらない国に行きたいなぁ。
c: 出口のない恋ってどうしたらいいの?
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-27 06:15 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

a tunnel


f0205860_0541541.jpg






この夏、楽しいことの
いうに3割は
このトンネルの向こう側にあった。
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-26 00:56 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)

full moon dance


f0205860_914152.jpg






f0205860_9162798.jpg






8月の満月とおにごっこをした。

追い詰められた月のやつ、
分身の術使って逃げだして、
暗がりのプールにちゃぽん、と
飛び込んだ。

口ほどにもない。
[PR]
by office_bluemoon | 2010-08-25 09:21 | 迷路に遊ぶ(おもふこと)