office bluemoon

<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

冬の花火

f0205860_13374974.jpg




花火を観に行くことにした。

その瞬間に、二箇所から打ち上げられる花火を
同時に見たくてタワーに向かった。

午後10時過ぎに到着。周辺は意外にすいていた。
開いているバーがあった。
一杯のシェリーとコンビーフのプレスサンドで暖をとった。
ラジオから美輪明宏が聞こえてきた。

午後11時半少し前くらいに、エレベーターで展望台に。
強風のせいで、タワーは時折揺れた。

「.... 3、2、1!!」

港側の花火はそれほど大きくなかった。
反対側のコンビナート越しに見える花火のほうが悠然と、それでいて
10分近く、高く、大きく空に次々に開いては、消えていった。
中華街も火を噴いた。
大きさからいったら、手持ち花火だと思う。
負けずに、路地から勢いよく冬の夜空に上がっていった。

イルミネーションの点滅が人々の笑顔に映った。

地上についたエレベーターの扉が左右に開いた。
「あけましておめでとうございます」、と両腕を広げた係員が出迎えた。
ほんの30分ほどの、夜間飛行。
帰還した宇宙飛行士みたいだと思った。


2014年の地球にようこそ。
まっさらの私の365日が始まる。
[PR]
by office_bluemoon | 2014-01-01 00:00 | こころ、泡立つ(events)