office bluemoon

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a very special secret show -4


f0205860_14340261.jpg




レトロな照明が、打ちっぱなしの壁や床の無機質さを和らげている。

会場に流れるのは、
村上春樹さんがランニングのときに
装着している
i-podをシャッフルした楽曲。


250人の人が全国からここにこっそりと集まっていた。


村上春樹さんの短編朗読、都築響一さんの写真プレゼン、
お2人に吉本由美さんを加えた対談、は2時間の予定が3時間に。

リアル村上春樹さんは、都築さんや吉本さんから飛び出すしょうもない話に、
肩を大きくゆすって大笑いする人だった。


キラキラの夜。


























































***


[PR]
by office_bluemoon | 2016-09-08 22:33 | こころ、泡立つ(events)

a very special secret show -3

f0205860_07491598.jpg



案内状にイベント会場として指定されていたのは、
市内繁華街から少し外れた場所。
バスターミナルから市電で数駅のところにある倉庫だった。

早すぎず、さりとて、比較的前のほうに座れそうな
時間を狙ったつもりで市電の駅を降りると、
同じ駅からやはり、地図を片手に心もとなげに歩く人の姿がちらほら。


その人たちと微妙な間隔をあけながら歩いていると、
ほどなくして、倉庫の建物が見えた。

ほんの少し開いた入口の奥には、中に大勢の人がいる気配が。

ここだ。
「熊本県外の方」と書かれた受付で登録を済まる。































































***



[PR]
by office_bluemoon | 2016-09-08 17:47 | こころ、泡立つ(events)

a very special secret show -2


f0205860_07320437.jpg


招待状が届いて数十分後。私の知らせを受けた友人が、
深夜にもかかわらず宿と航空券の手配を手伝ってくれた。
ありがたや。
私は、脳が酸欠状態になったかと思うくらい、
びっくり呆然がしばらく続いて
何かを判断することさえおぼつかなかった。


行こう。
行くなら、この旅は文学に捧げよう。

移動中の読書には漱石を選んだ。
羽田に向かう京浜急行の中から私の文学旅が始まった。

恩返しに行こう。
南へ。

漱石。八雲。そして、村上春樹さんが待つ熊本へ。





















































***



































































***

[PR]
by office_bluemoon | 2016-09-08 17:39 | こころ、泡立つ(events)

a very special secret show -1


f0205860_07180835.jpg
この旅のきっかけは、
残暑厳しい8月末に始まる。
ひらり、届いた一枚の封書。
ん?「文芸春秋社」から?

差出人に「するめクラブ」の文字を見とめて
口から心臓が飛び出しそうになった。

通販でするめを注文したわけじゃない。

すっかり忘れていた。
あの、「するめクラブ」。村上春樹さん、都築響一さん、吉本由美さんの
トークショーに申し込んだんだった。誰にも声を掛けず1名で。
平日開催、200人限定。しかも、熊本復興のチャリティー、という主旨で
熊本開催だったから、誰も誘えないし、当たるわけない、と思っていた。

当選していた。
どうしよう。








































































***

[PR]
by office_bluemoon | 2016-09-08 08:16 | こころ、泡立つ(events)

goin' south -- 作家をめぐる冒険

f0205860_833320.jpg





南へ。
今なお走り続ける作家ひとりと、
文豪ふたりを追いかけて熊本に。

高度を落とした飛行機から見える家の屋根や市街地が
ところどころ青い。
ブルーシートの青。

居ずまいをただした。

























































***
[PR]
by office_bluemoon | 2016-09-07 06:07 | こころ、泡立つ(events)