人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

溝上幾久子 個展 「はちみつどろぼう」


たとえば、満ち足りた風景に
ほんのひとさじ
真逆の要素を加えてみる。
そうすることで、ほぼ完璧な状況よりも
そこに漂う空気感のようなものが力強くきわだち、
心を掴む効果を生み出せることがある。


光には、闇を。
饒舌な音楽のなかに、静寂を。
幸福な夢の中に、惧れを。

すっ、とすべりこませる真逆の要素の
ほどよさは
数量化できないし、
ほんとうに感覚的なものでしかない。

少女の見る甘美な夢の、残酷さ。
無邪気な顔をした動物の、あさはかな狡猾さ。
聖なるものに内在する、俗っぽさとあざとさ。

そうした、さじ加減の絶妙さに唸らざるを得ない
作品群に出会えた。

友人の溝上幾久子さんの個展。
「はちみつどろぼう」





溝上幾久子 個展 「はちみつどろぼう」_f0205860_553166.jpg









手製本で綴る独特の文章と画も
美しく、清らかで、温かいのに、
おっかなくって、どこか素敵によじれている。

いたってピースフルで控えめ、独特のペースを
つらぬくご本人の語り口のからは
うかがいきれない、深遠すぎる小宇宙。
頭の中はいったいどうなっているのだろう。





雨音さやけき休日の
レセプション・パーティ。





溝上幾久子 個展 「はちみつどろぼう」_f0205860_5535030.jpg


溝上幾久子 個展 「はちみつどろぼう」_f0205860_5554692.jpg


(レバノン料理がならぶ)





溝上幾久子 個展 「はちみつどろぼう」_f0205860_5542034.jpg


(作家と作品遠景)







人とアート、こだわりぬいた食のある空間を演出する
<馬喰町ART+EAT>にて。
12/12まで。
by office_bluemoon | 2009-12-07 06:00 | こころ、泡立つ(events)