人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

book therapy


養生していたため
二日ぶりに家の外に出て、
ポストに見つけた小包み。
またまた、bookishな友人からの
お見舞いパックに飛び上がる。

book therapy_f0205860_959372.jpg



日頃の会話から拾い集めてくれた、
私が今知りたいこと、欲しいものの美しいカケラ。

「眺めの良いカフェ」 山村 光春
「アルネ 10号」
「ao」



「眺めの良いカフェ」、は絶版本。
写真とは、雑誌編集とは、という
私の問いへの友人からのひとつの解。

「アルネ10号」も、
長らく絶版で入手困難だった。
なぜなら、誰もが門外不出と思っていた、
こんな特集があったから。

book therapy_f0205860_1033389.jpg


表紙ヘッドラインにも明記されていない。
大橋歩さんが訪問してこっそり掲載した記事。


そして「ao」はまた、
この友人のphotobackによる私家本。

book therapy_f0205860_1030691.jpg


「青という色は始まりの色なのだそうです。
だから青色を集めてみました。たくさんの思い出と一緒に。
ご覧いただけましたら」。

その青色の時間と場所にたまたま居合わせた
私にとって忘れられない瞬間の断片もあって、
買わせていただきたい、とお願いしていたのに。


この友人はふだん会う時でも、
大きなカバンに必ず数冊本を忍ばせていて
「読み終わってしまっていらないから」、とか
「古書で安く買ったから」なんて
前置き付きで、選りすぐった本をプレゼントしてくれる。

カバンがとても大きいので
「メアリポピンズみたいですね」なんて言ったら
カラカラ笑っていた。
彼女だったら、実は鞄ごと
颯爽と空を飛んでいるんじゃないか、と踏んでいる。

ブックセラピー。
こんなお見舞い、激励も、確かにアリだ。
友人は、へたった原因が
風邪だけじゃない、と見抜いたらしい。
お見舞いに来る代わりに、
本のけらいたちを使わしてくれた。

彼女も夏風邪がまだ長引いている、ときいていたのに。
ありがたさで胸がいっぱいになる。
先に恢復して、反撃(?)を考えなければ。



(かさねがさねありがとうございます。
リベンジはのんびりとお待ちいただけますか?)

by office_bluemoon | 2010-07-12 10:27 | こんなもの、読んだ(本・雑誌)