人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

『グラン・トリノ』

『グラン・トリノ』_f0205860_655366.jpg



俳優としてのイーストウッド最後の作品、という
予備知識だけで観た。
まんまと泣いた。
演出も演技も巧かった。
でもやるせなくて、二度は観られない。
(註:おじいちゃんものに弱い。
笠 智衆が出てきただけで泣けて困ることがある)

現代アメリカ中西部を知らなくても、
悩める今のアメリカのモチーフが
きっちり詰め込まれている。

引退した白人の自動車工。老人の独り暮らし。
マイノリティがとってかわった住宅地。
人種差別、暴力、戦争の遺恨。キリスト教の限界。
車が象徴する栄華の過去。

老人は物質には不自由のない生活に倦み、毒づいてばかりいた。
少年は結束の固い一族の繋がりと、夢中になれるものが
見つからない未来をもてあましていた。

互いに欠けているものに引寄せられるように、
育まれた不器用な友情。
老人が少年に託したのは、
一番大切にしていた愛車グラン・トリノ。そして未来。

ハリウッド映画の定石ともいえる
マチズモ(男性優位主義)が鼻につく部分が
若干あれど、
イーストウッドの(前世期的遺物かもしれない)
ダンディズムのあらわれであるのなら、
仕方がないかなぁ、とも思える。

78歳の監督作品。
円熟ということばはまだ使いたくない。
まだまだ手練手管の余力を予感させる
映画人に畏敬の念を抱く。

78歳になっても、こんな世界を
自在に生み出せるのだとしたら、
40代でも、50代だってまだまだやれること、
あるじゃないか。
分別のあるふりをして
年齢なんかで夢を諦めるなんて、怠慢だ。


追記:エンドロールに流れる
イーストウッドとジェイミー・カラムのヴォーカルと歌詞が、
また憎い。
息子のカイル・イーストウッドがプロデュース。





(2010-C9-0227)





























































































グラン・トリノ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

スコア:


by office_bluemoon | 2011-03-01 07:03 | Life is Cinema (映画)