人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

A Shot on the Beach#1 - "Over the Clouds"

A Shot on the Beach#1 - \"Over the Clouds\"_f0205860_6214696.jpg






遅い午後、
海岸を散歩した。

建材やそれを運ぶトラックが浜に
点在していた。
もうすぐ海の家が建ち始める。

5月だというのに
人並みはずれて日焼けた男たちが
のんびり作業をしていた。
見覚えのある姿に足をとめて、
杭を打つ作業をしばらく眺めた。
男がふたり、振り向いた。
ふたりとも、片手をあげて笑った。

「始まりますね」
「そうなんだよ」
「一年って早いですよね」

ひとりが、遠くに何かをみとめて、
舌打ちをした。

「ありゃ、だめだな」

一台の軽トラックが、
車輪から砂煙を勢いよくあげていた。
数人の男たちが荷台を押していたけれど、
車は前にも後ろにも進めなかった。

「あぁ、またはまってる。
今年は何台助けるんだろうな」

乗って、と言われた。
さあ早く、荷台に。

なぜ、と問う間もなく
レスキューに向かう四駆の荷台に
慌てて乗り込んだ。
デコボコの砂浜を夕陽の方角に走る。
大きくバウンドするたびに、
だんだん可笑しくなってきて
声をあげて笑った。
グラスの底からたちのぼる
泡のように、三人の笑い声は
光の中に消えた。

番狂わせのほうが愉快な、夏がまた来る。
by office_bluemoon | 2011-05-31 06:25 | ほんの習作(掌編・エッセイ他)