人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

初めてのaudio book ("Playback" by Raymond Chandler)

初めてのaudio book (\"Playback\" by Raymond Chandler)_f0205860_1953375.jpg




とある一節が
粋で、切なくて、心に沁みて。
ページを開いたまま
車内でしばし目を閉じた。

『プレイバック』 
レイモンド・チャンドラー 作
清水 俊二 訳


琴線に触れたたのは、
たった三ページの男女の会話。

チャンドラーの最後の作品。
終わりの予兆を漂わせるマーロウをあまり見たくなくて、
子供の頃に一度か二度読んだきり、ずっと触れずにいた作品。
そのときは漫然と字を追っていただけだったらしい。
機微が、まったくわかっていなかった。

訳の秀逸さゆえなのか、
原文の力なのかが、矢も立てもたまらず知りたくなる。

一行でもいい。
こんな訳が残せたら、冥利だと思った。



個人的な読書時間がほとんどとれない
厳しい時間の制約があるなか、何としても原文が通しで知りたかった。
そうか、耳はあいている。
audio bookを探した。

BBC版と、映画『ロング・グッドバイ』でマーロウを演じた
エリウッド・グールドによるアメリカ版のものと両方注文。
BBC版が先に届く。
"Playback"とついでに"Farewell, My Lovely"も
原書を再読したくなり取り寄せた。
グラス片手に読書、はきっとまだ一ヶ月くらい先だけれど。

だけど、寝しなにこれを聞けばいい。
夢の中でもマーロウにまた会える。


(どんなくだりかは、また後日!)
by office_bluemoon | 2011-12-16 20:02 | 活字に遊ばれ(活字のある風景)