人気ブログランキング | 話題のタグを見る

office bluemoon

a jazz trio live in an old folk house

a jazz trio live in an old folk house_f0205860_12524276.jpg



山梨の小さな集落。
高台にある、その美しい古民家とご縁ができたのは、
2年前の春。
冷やりとした三和土に足を踏み入れ、黒々と光る板敷の間をみた瞬間、
低音が響きそうだなぁ、ジャズをきいてみたいなぁ、と強く思った。

その古民家で、年に2回開かれるジャズトリオのライブにようやく行けた。
今回で9回目とのこと。
台風一過。目に沁みる青空。

手作りの手ぬぐいハットに割烹着、の
双子のようなおばあちゃん2人と囲炉裏端に座って、
一緒に手拍子とスイング。
1回目からずっときている、という。

何の曲なのか、はおろか、ジャズのお約束とかまったくわかってなさそうなのに、
ドラムソロの長い長いインプロビゼーションがぴたっと決まって
シンバルがバーン、と鳴った瞬間、
こちらを振り向いた、おばあちゃん。
「鳥肌がたったわぁ」と、にっこり。
最高だった。












































































***

by office_bluemoon | 2018-10-06 12:51 | こころ、泡立つ(events)